日々の徒然 美容・健康

心地よく自分の体と付き合っていくためにすること!

更新日:

コロナ禍が続く中で、真剣に「健康」とはなにか?
考えてみました。

五体満足だけでは健康かと言えばそう思いませんし

何かしら体に疾患があっても健康的に幸せに

過ごされている方も沢山います。

今回は、人は人としておいておいて

自分自身の健康について今一度

考えを掘り起こしてみました。

まず、人間の健康とはなにか?

これは60兆個と言われている細胞の

すみずみまで、質のよい血液が流れているか?

これがキーポイントになると思います。

そこを考えると、まず血液を知るのが大事ですね!

血液についてざっと調べてみました。

血液成分
およそ体重の1/13◎赤血球、白血球、血小板などの血球

◎血漿(液体成分)

人の血液の量は大体体重の1/13くらいあるそうです。

そして、そこから血液が1/3ほど失ったら生命の危機が生じるそうです。

7つの血液の働き

  1. 酸素を運んで二酸化炭素を回収する
  2. 栄養分を全身に運ぶ
  3. 病原菌を退治する
  4. いらなくなった物を運ぶ
  5. 体温を調節する
  6. ホルモンを運ぶ

この7つの働きは本来、私たち人間は

努力や意識をしなくても自然に出来ています。

なので、私たちが健康的な毎日を送るには

この血液の働きを妨げないようにして

体に質のよい血液を流すことにつきます。

これらを纏めると、この妨げの原因になることと

質の良い血液を体内に流すことの為にする事が

ざっと2つ。

1, 自律神経を整える事

2, 腸内環境を整える事

簡単ではないかもしれませんが、意識すると行動が変わるので

これからは、この2つを整える事を意識して

日々の日常を送りたいと思いました。

心地よく年を重ねて心地よく自分の体と
関わっていきたいですね!

Visited 5 times, 1 visit(s) today

-日々の徒然, 美容・健康

Copyright© 幸せヨーロッパ暮らしの徒然日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.