日々の徒然

ボールペンを復活させてみた

投稿日:

先日、久しぶりに赤色のボールペンを使ったら文字が書けず・・・。

インクは沢山あるのでクルクルと何度も紙に試し書きをしても全く出ず。

仕方ないと思い、諦めましたがなんかもったいない気がして

ネットで調べて試してみたところ、1回で成功!!

なんか嬉しかったのでブログに書きました。

どうもボールペンが書けなくなる理由は4つあるみたいですね。

  1. インクが乾燥したり古くなっている時
  2. ペン先に傷がついた時
  3. インクの中に空気がはいった時
  4. インクがなくなった時

目で見た感じは2でもないし、3でも4でもない・・・消去法で1かな?と思い

ネットで調べると、お湯で温める、ライターであぶるとありましたが

お湯で温めるとインクがにじみそうですし、ライターだとなんか溶けそうだし

恐る恐る温める方法としてドライヤーを温風にして15秒くらいあてる

嘘みたいに書けるようになりました!!(ネット情報まったく無視ですね 笑)

ボールペンが書けなくなった場合は、新品に変えるか、インクを変える。

に越したことはないですが、何はともあれ、生活の知恵は多い方がいいですね♪

日本製ボールペン(赤)

名前入れが出来るボールペン

ドイツ製で日本で名の知れているボールペンといえばLAMYやTOROIKAですか!?

Visited 33 times, 1 visit(s) today

-日々の徒然

Copyright© 幸せヨーロッパ暮らしの徒然日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.