日々の徒然

南フランス 幸せのお菓子 

投稿日:

今回も過去の旅行の思い出から、南仏プロヴァンスを代表する

街「エクスサンプロバンス」へ行った時の事を書いています。

(早くコロナが収束て気軽に旅行に行きたいものです。)

2018年にエクサンプロバンスに住んでいましたが、この時は当時在住のパリから新幹線(TGV)で約3時間かけて日本から来てくれた友達と一緒に行きました。

こちらは、エクサンプロバンスの代名詞ともいえるサンソヴール大聖堂です。ピンボケしていますね(汗)

エクサンプロバンスは街のいたるところに噴水があります。

エクサンプロバンスはフランスに行って初めて住んだ所なので

色々と懐かしいです。

そして、こちらはプロバンス地方で有名なお菓子といればカリソン(Calisson)ですね!

カリソンとはアーモンドと果物を砂糖漬けにし、オレンジの花の水を加え、花びらのようなひし形にして焼いたものでプロヴァンス地方の伝統的なお菓子のことです。

観光地で買うとお値段もそこそこするので、つい避けてしまいますが(内緒)

そのことを話しても日本の友達は色んなカリソンの専門店に入ってはショッピングを楽しんでいました。

まぁそれも旅行の醍醐味ですね♪


《ラ・キュール・グルマンド》アソートメント・グルマンド(ピンク)洋菓子 ギフト フランス菓子 お菓子

アソートメント・プロヴァンス

個人的にプロバンス地方のお菓子で好きなのはヌガーです。

ナッツを砂糖や蜂蜜で固めたソフトキャンディーです。

日本でヌガーといえばチロルチョコですね♪

Visited 70 times, 1 visit(s) today

-日々の徒然

Copyright© 幸せヨーロッパ暮らしの徒然日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.