美味しい食べ物

ドイツで本場のシュトレンを食す

更新日:

本場のシュトレンに期待大 at cafe

去年、ドイツに来た時に、(まだ住む前)
せっかく、本場にいるんだから!と
ドイツといえば!のシュトレンをカフェで食しました。


本場だと、どこで食べても美味しいものだと思い込んで食べたものだから・・・。
しかも値段も少し高いから、
美味しい違いない!と想像力をかき立てられていました。

一口、

あれっ・・・・
おいしくなくない???

それ以来、
シュトーレンから遠ざかっていました。

スーパー(リードルLiddle)のシュトレン 期待感0

そんなこんなで、
シュトーレンには、全く興味を示さずいたのですが、
クリスマス時期は、
街中、シュトレンだらけ。


近くのスーパー(リードル)にも、もちろん、シュトレン。
去年のガッカリ感情が蘇って来ます。
スーパーの山積みにされたシュトレンに話しかける。


”あんた、美味しくないの知ってるよ。
しかも安いしね。
高くても美味しくなかったから、
安いあんたが美味しいはずないよね。
でも、あまりにも安いし、小さいサイズだから、
クリスマスを感じるために買ってみるね。”

と、裏切られても痛くもない痒くもない
超コスパのいい1ユーロのシュトレンを手にしました。

家に帰って、食べたら・・・・

あれっ・・・・
おいしくない???

意外や意外。

100円のスーパーのシュトレンが美味しかったんです。
それ以来、リピ買いしております。

でもスーパーE DEKAのシュトレンは、
少し乾燥気味で、いまいちでした。

ドイツのスーパーには、
大抵、2つのタイプのシュトレンがあります。
バターとマジパン
バターは、想像つくとおもますが、
マジパン、こちらでは、
よくお菓子に入っているのを見かけます。

アーモンドと砂糖を練り合わせたものなので、
本来なら、好きなのですが。

フランスだと美味しく仕上がってそうだけど、
ここは、ドイツ。

アーモンド特有の風味とねっとりした食感で、
好き嫌いがすごく別れます。
私は、シュトーレンのマジパンは、好きではないです。
甘すぎる。
甘い中に甘すぎるマジパンを入れるので、
ちょっとマジパンいらない。ってなります。

ミュンヘン老舗Dallmayr(ダルマイヤー)のシュトレン

先日、超長い行列を発見!
日本なら並ばないけど、
ここはコロナの暇生活なので、並んでみましょう。

どうやら、
バイエルン大室御用達の歴史を持つ老舗デリカッセンのダルマイヤー本店らしいです。
日本では、
コーヒーで有名ですね。
見たことある人もいるんじゃないかな、このパッケージ。

チョコもあったけど、
クリスマス時期だから、
とりま、
シュトーレンをかってみることにしました。

高いシュトーレンは、美味しくないのよ。
でも、また試す。

人気のお取り寄せシュトレン

日本は、シュトレンの本場じゃないのに、
海外の文化を取り入れ、
それだけじゃなくて、
他国とのコラボや、独自の日本ぽさを出したりと、
選択肢が本当に豊かです。

一度、食べてみたい方は、お取り寄せしてみてください。

ベルギーを代表するショコラティエ ピエールマルコリーニのシュトレン

2020年世界最優秀パティシエ賞受賞の「ピエールマルコリーニ」のシュトレンです。


フランスパリ・パティスリー・サダハルアオキのシュトレン

これ、日本人のお口に合いそう。
フランス産発酵バターが香るキャラメル風味の生地に
マジパン・りんご・ラムレーズン・アーモンドが入ったシュトレン。


ドイツ・エミールライマン社製プレミアム シュトレン

とりま、本場、シュトレン発祥の地ドレスデンにあるエミールライマン社のシュトレンです。

ドレスデンシュトレン保護協会の厳しい品質検査に合格したシュトレンだけに授与される「シュトレン騎士の黄金の楕円マーク」付き。


本場ドレスデンのシュトーレン

Visited 7 times, 1 visit(s) today

-美味しい食べ物
-, ,

Copyright© 幸せヨーロッパ暮らしの徒然日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.