ミュンヘン生活

ミュンヘンの語学学校 VHS/INTEGRA

更新日:

語学学校は、
先生の質が本当に色々。

ドイツに来たばかりの頃、
VHSのA1の講座に一度通ったのですが、
先生の教え方がイマイチ合わなかったので、
クラスを変えれるか聞いたところ、もうどこも満席で無理だったので、
キャンセルをしてもらいました。
通常は、1日授業を受けてすぐに決めないといけないようです。
3日分の授業料と10€が差し引かたものをすぐに返金してもらえるとのこと。

さすが、ドイツ
ちゃんとした対応してくれるし、
説明の筋が通っていて、理解できる、話しが通じます。

フランスだったら、
自分たち本位の主張だけされて、
ストレスに終わっていただろうな笑

折角、競争率の激しい講座に入れて、
場所的・日程的には満足だったのですが・・・

あまりにもペアワーク、グループワークばかりの授業なので、
この手のタイプの教え方は、
分かるもの同士だと、効果があるのですが、
分からない人にとっては、ストレス以外の何物でもありません。
毎回、ペアになる人を先生にさせてしまうので。

先生は、省エネで教えられるので、楽ですけどね。
生徒同士の授業で先生は見て回るだけでいいんで、
説明をあまりせず、
席を回っている時に個別に説明するので、
他のグループの人はその説明を聞けません。


学んだ!という自信を与えず、
1日が終わります。

トラウマでそれ以降受けていなかったのですが
再度チャレンジしてみました。

こちらの教科書を使うとのことで、
今まで見たことのないものだったので、
ちょっと心配。。。。

CDD Carl Duisberg Centrum München

CDCは全体的に良い印象でした。10~20代が多く通っていて、これぞ語学留学!という生活が楽しめます。
ゲーテと掛け持ちしている先生も
ゲーテの次に高い
授業についてこられなければ余儀なく下のクラスに落とされます。

DeutschAkademie

学生ビザが取れる学校の中ではかなり安い
学生寮や学生証の発行などは無く、
イメージ的には習い事で通う学校のような感じです。
朝昼夜にコースを開講しており、夜間コースはビジネスマンも多いです。
4週間で1レベル修了なので、CDCほど詰め込み授業にはなりません。
月火水で1課ずつ進め、木曜に復習。

デーテ Munich Goethe Institute language school German courses

インテグレーションコース(社会融合講座)統合コース

ドイツ語学校のトラウマがあったので、
かなり慎重に学校を決めました。
外国人局からもらった、下のリストから探し、
かなりの学校に直接行き、雰囲気を見て、
INTEGRAの語学学校に決めました。

こちらはあたりで、
ロシア人の先生が一番、かなり良かったです。
先生の質がまばらで、
良い先生に出会うのは運次第です。

こちらの学校は、事務員さんの質はイマイチです。

Visited 38 times, 1 visit(s) today

-ミュンヘン生活

Copyright© 幸せヨーロッパ暮らしの徒然日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.