フランス旅 日々の徒然

マントンのレモン祭

更新日:

昨年からの新型コロナウイルス感染拡大の影響でほとんど旅行に行けていないので今日は、2019年に行った旅行の思い出を書いてみます。

今回は、フランス南部にあるマントンのレモン祭に行った時の事を写真と共に思い出しながら書いてみます。

レモン祭りは昨年、今年と新型コロナの影響で延期になっていますが、毎年2月中旬~3月初旬にかけて大量のレモンを使った「レモン祭り」に参加するために世界中から32万人以上もの観光客が集まります。

圧巻のレモンのオブジェたち。

パレードを最前列の立ち見で見ていると

次々と通るリーゼル車の排気ガスの臭いが酷くて

思わず花粉症予防の為に持参していた

日本製のマスクをつけると、周りの観光客の方々に

「Qu'est-ce que c'est?」「De quel pays êtes-vous ?」「Intéressant」

何それ?何をつけているの?と、周りを取り囲むように尋ねられて爆笑されました。

この頃はまだ、新型コロナウイルスという存在さえ知らない平和な時で、フランス人もイタリア人もその他多くの諸国の人々は日本人みたいにマスクをする文化がなく・・・今となっては懐かしい思い出です。

お祭りの帰り道、駅に向かうまでの間にパシャリ。

街中に沢山あるオレンジの木が素敵でした。

Visited 37 times, 1 visit(s) today

-フランス旅, 日々の徒然

Copyright© 幸せヨーロッパ暮らしの徒然日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.