ミュンヘン生活

VHSのドイツ語講座 A1.1

更新日:

ミュンヘンは、
英語でも暮らしていけるので必要ないといえば必要ないのですが、
時間がある間に基本的なことを学ぼうとドイツ語講座の学校に行くことにしました😄

大人気のVHS

月曜日から、
Volkshochschule ( フォルクスホッホシューレ )市民の学校、通称VHSの
ドイツ語の学校に通っています。

1か月だけなので、
集中して通え、
授業の質もしっかりしていて、
家から近いところということで、こちらを選択しました。

営利を目的としないので、
プライベートの語学学校に比べると
授業料がとても安い!

1か月半、月曜日から金曜日、毎日3時間通って
313€です。

VHSでは語学以外にもお料理や美術、ヨガなど様々なコースが設けられています。

人気があるので、すぐに満員になるらしく、
私のクラスも、20名マックスの満員御礼です。

ミュンヘンのVHSでドイツ語の講座を受講する

月曜日から始まる講座にネットで申し込んだのがその3日前の金曜日、
教科書を買いに行く時間がないなーと、
ネットで検索しながら彼と話していたら、

この教科書買わないといけないんだよねー

持ってるよ!
丁度、1年前に来た時に買ったから。

同じA1レベル同志でよかったです。

プライベートスクールじゃないので、
コピーとかしてくれなさそうなので、
教科書があることで、安心してスタートをきれました。

ですが、
2019年3月に教科書が大幅改正となり、
微妙に登場人物の名前とか変わってる・・・
結局、購入し直しました。

「はい」も「いいえ」も「私の名前は〜」の
基本的なドイツ語会話すら知らない
超ド初心者のA1.1の講座を受けたわけですが、

脳が拒否反応をしめしました。

ドイツ語の音が好きじゃないらしい😖
イッヒ ボネ イン ムンヒェン/Ich wohne in münchen

と思っていたら、
拒否反応を示していたのは先生だったようです。

週の水曜日だけ違う先生で、
先生が変わったら、モチベーションが上がったのです。

何故って?

答えは簡単

・・・理解できるから。

超初心者は、
読み方が分からないうえに、
日本人は、アルファベットになれてない。

聞いても、若くないからか、すぐに忘れちゃうのよね。

クラスのみんなの発音も
いろんな国からきているから、
色んな発音するので、こんがらるし。

耳から聞いて発音して覚えるより、
ロジックに発音のルールを教えてもらった方が理解できます。


例えば、
Deutsch

耳から聞こえるまま、ダッチと読んでいたんですけど・・・
”チ”は、ts から来るのか、ch からなのか、
いつも脳内で、どれどれ?と反応し、理解せぬまま、気持ち悪い感じでした。

eu は、 
"oi・オイ "

tsch は、
" tʃ・ チ "  と読む。

ゆえに、

D eu tsch
"oi " " tʃ "
 ドイッ チ

とルールを聞くと理解できます。

音から学ぶには時間が必要で、
すぐにでも教科書を読まないといけない場合、
ルールがあった方が分かりやすいのです。

何度聞いても覚えられないので、
読めないし話せないことが、ストレスになるんどえす。

あいまいなまま、
みんなで強制的に発言し合ったり、

少し説明して、
すぐにペアワークをする教え方が私には合わない。

理解してないのに、
分からない同士でワークしてもさっぱり、
分かる人と分からない人だと、
分かる人が先生にならないといけないから、申し訳なくて・・・
ペアワークが苦痛。

こんな感じで
分かるという自信につながらないまま1日が終わる。 ・・・私のパターン。

ワークさせるより、
説明に時間をさいてほしい。

大人になって語学を学ぶ時にぶつかる壁。
若い時と違うの、ホント。

大人気の講座なので、
どこも満席だろうから
難しいだろうけど、
ダメ元で、別のクラスに移動できるか確認しております。

教え方って、大切ですね。
先生によって、
モチベーションがぐっと上がることも、下がることもある。
特に初心者は。

子どもと大人じゃ教え方を変えた方がいいんだと身をもって体感しています。

子どもに教えるような
体を動かさせて教える先生は、苦手だな。。。。
立ったり座ったり、人を変えたり・・・正直、面倒臭いよん。

そういえば、
これはフランス語を習っていた時も同じでした。

説明が少ない先生は、
生徒をわざわざ移動させて、
ペアワークやグループワークをさせたがる傾向があるのかな。

合う合わないがありますよね。

先生も大変ですね。
幼児レベルのことを大人の生徒に教えるのは。

いつか自分がまた教える立場になったときに
役に立つ視点を学んでいます。

申し込み

窓口でも申し込みは可能ですが、申し込みはインターネットから簡単にできます。

MünchenVolkshochschule

Visited 60 times, 1 visit(s) today

-ミュンヘン生活

Copyright© 幸せヨーロッパ暮らしの徒然日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.